toggle
2017-05-15

SHANTI工房 第5弾「布ぞうりをハンドメイドしよう!!」

SHANTIのお楽しみは、時にヨガスタジオの枠を超え(脱線し・・・)
1階のスペースでいろいろなことを試みています。

たま~にきまぐれでオープンするカフェ「cafe shan tea」は もうすっかりおなじみになってきましたが、2016年から、たま~にきまぐれで開催されるものづくり空間「SHANTI工房」を始動。

ここでは、ものづくりを体感・体験していただけるようなワークショップを展開し、作家さんやつくり手さんたちとものづくりにチャレンジするひと時を楽しんでいただけたら・・・と考えています。

第1回目はコースター

第2回目はストラップ

第3回目はくるくる楽しい丸織り

第4回目はお正月飾り

そして、待望の第5弾は・・・

「布ぞうりをハンドメイドしよう!!」

zouri

日本の伝統的なはきもの「ぞうり」。
米の収穫後に稲藁を使ってつくる藁草履は農家にとって冬の大切な作業の一つだったそうです。
藁草履を麻やオーガニック綿、伸縮のある布などに替えて作るのが「布ぞうり」です。
ふんわりとした履き心地は室内履きとしても優れていて、
素足が快適なのはもちろん、水虫や外反母趾の予防にもなります。
床を傷つけず、何度も洗えて清潔です。寒い冬でも足袋や五本指ソックスであわせるのも楽しくなります。

みなさんには、もう着られなくなってしまったお気に入りのTシャツを2~3枚ご持参いただき、
ぞうりに編みこみたいと考えています。参加者同士で交換するのも楽しそう!(一応こちらでもいくらかは生地を準備しますので、準備できそうにない方はご相談ください。)
この日にしか出来ない一期一会の布ぞうりには、きっとステキな思い出も編みこまれていそうですね?

難しく思われるかもしれませんが、今回が初参加!!という方にも先生がやさしく手ほどきしてくれますので
「はじめてだし~」「一人だし~」「不器用だし~」という方も安心してお気軽にご参加ください。

よりみなさんのご都合がつきやすいように、土曜日と平日の2クラスをご用意しました。

6月17日(土)もしくは 6月20日(火)

時間はいずれも 13:30~(3時間くらい)

※その日に1足仕上がらなかったら補講日を設けるかもしれません。

参加費/3000円(税込)

持ち物/着れなくなったお気に入りのTシャツ2~3枚、裁ちばさみ、ソーイングセット、洗濯バサミ2個

場所はSHANTIの1階のスペースです。

 

教えてくださるのは、

SHANTIメンバーであり・・・SHANTIの2階のトイレのマットを作ってださった

はいさかずみ先生

(公益財団法人日本生涯学習協議会リビングアート手織倶楽部技能認定証取得)
お申し込みはSHANTI受付で直接か、

メールでお願いします右矢印  shanti-yoga@hi.enjoy.ne.jp

みなさまのご参加 お待ちしています。

関連記事