
いつも同じ目線で・・・
5月19日(木)晴れ
バラの季節ですね~
#写真はつーさんがバラ園で撮影したもの
みなさまはいかがお過ごしに
なられましたでしょうか?
そして
今日もこのブログを
読んでくださっているみなさま
ありがとうございます。
本日はこれ↓の本番の日でした。#予定が変わって今日
先ほど終了し
今ブログを書いているのですが・・・
いやぁ~
なんだかめちゃくちゃ疲れました。
2時間近く
レッスンじゃなく、椅子に座って
パソコンに向かってしゃべるだけだと
こんなにも身体がガチガチになるんですね。
いつもリモート会議とかされてる方、
お疲れ様です。
私の話なんかみんな興味あるのか!?
こんなお集まりいただいて申し訳ない。。。
そんな気持ちでいっぱいでしたけど、
予定より大幅に時間が延びるくらい
最後にみなさんいろいろ質問してくれて
めちゃくちゃ嬉しかったです。
例えば
私は何年か前に自分のスタジオを持ちたいと思って
勉強のために
あるヨガスタジオのスタッフになったけど
オーナー(兼インストラクター)が
いつもお金にカリカリしてて
それをみて「こうはなりたくない」と思ってやめました。
周りの友達も
ヨガスタジオのオーナーとけんかして
やめた人がたくさんいて・・・
どうやってスタッフの方との
関係性(最初から誰もやめてない)を築いたのか?
こんな質問。
そんなこと言われても
やめない理由はなおみちゃんか誰か
みんなに聞いてくれって思いながら 笑
私がお答えしたのは
たぶん私がみんなのことを
実際レッスンしてもらって
お給料を支払っているので
雇ってるんですけど
「雇ってる」って思ってなくて
手伝ってもらってる仲間だと思ってるから
そういうオーナーさんとは目線が違うっていう
ただそれだけだと思います。
あとは最初から
信頼できる人を人選してます。
他には
先生のお話を聞いてると
全然儲けようとしてない様子が伺えるんですけど
それでも長く続けられているのには
何か利益を得る秘訣があるんですか?
こんな質問。
急にそんなこと言われても・・・と思いながら 笑
私がお答えしたのは
ケチケチしないこと。
利益を得たければ
「値上げする」
これが一番てっとり早いですけど
メンバーのみなさんの負担を
増やしたくないので
それ以外の方法をいつも考えている、と。
ボルスターとか
レッスンで必要なものにはお金をかけて、
削れる経費は削る。
削った経費の一例としては
宣伝&広告費。
今まで1円も使ったことはありません。
#過去に雑誌に掲載されたものは全部無料だったもの。
みなさんの満足度をあげれば
みなさんがちゃんと宣伝してくれるし
結果
やめない人が増えて
利益は安定するっていうことかな。
などなど
思いのほか突っ込んだ質問に
ドキドキした質疑応答の時間でした。
最後に仕切ってくださる方が
山本先生の
長くスタジオを続けてらっしゃる
秘訣がわかりました。
メンバーさんとも
スタッフのみなさんとも
いつも同じ目線でいらっしゃるってことですね。
そんな風にまとめてくださって。。。
なんていいことを言うんだ!!と
ニヤニヤを抑えるのが大変でした。笑
少しでも参加してくださった方の
ためになっていたらいいんですが・・・
私はいっぱい褒めてもらって
幸せな時間でした。
これからもみなさまと同じ目線で
SHANTIを続けていけるよう
頑張ります!!
本日もご高覧ありがとうございました。
★追記★
SHANTIのみなさまへ。。。
ただいまSHANTIでは「SHANTI Online salon」にて
随時タイムリーなお知らせをさせてもらっています。
HPにもお知らせは随時掲載していますが、HPに掲載するほどではないちょっとしたお知らせも日々あります。
ぜひSHANTI Online salonへ入室できる登録がまだの方はお手数ですが登録(無料)にご協力お願いいたします。
こちらもご覧ください。https://shanti-yoga.jp/diary87
LINEでの一斉配信は月に1~2回とさせていただきます。(チャットでのやり取りは今まで通りで大丈夫なのでお気軽に…)
Facebookのアカウントをとるのに抵抗がある方はこちらhttps://スマホロイド.com/facebook-barenai-houhou-3591
※登録されていない方はお知らせが届かないことがあるかもしれません。予めご了承ください。