Blog

SHANTIの日常。
思うことなど
いろいろと・・・。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタジオレッスン
  4. 不調な時のヨガ

不調な時のヨガ

 

5月20日(火)晴れ

 

まだ5月というのに
今日は今シーズン初エアコン(冷房)

 

みなさまいかがお過ごしに
なられたでしょうか?

 

 

そして

今日もこのブログを
読んでくださっているみなさま
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から体調をくずしやすい言われている

 

 

「季節の変わり目」

 

 

 

最近はその「季節の変わり目」が本当に短く
以前にも増して温度変化が急激なので

 

不調になる方も多くなったように思います。

 

 

 

 

SHANTIメンバーのみなさまの中で
特によく耳にするのが

 

 

「めまい」

 

 

 

 

まず

「めまい」が頻繁にある場合は
病院で機能的な異常がないか診てもらって・・・

 

 

機能的なことが問題でないのであれば

 

自律神経の乱れが
原因の可能性もあるので
整える意味でヨガはおすすめ。

 

 

 

 

 

ただ

 

○頭を下げるポーズ

○頭を左右にゆする動き

○首に負担がかかるポーズ

 

これらは要注意。

 

 

 

いや

 

これらの動きに限らず

 

 

 

身体の声に耳をすませ
身体が嫌がってないかよく観察すること

 

 

少しでも嫌な感覚がある場合は
自分を信じてお休みすることが大切です。

 

 

 

 

 

 

ヨガの深い呼吸やゆったりとした動きは
副交感神経の働きを優位にし
ストレスを和らげることで
自律神経の働きを整えてくれます。

 

血流がよくなることで
脳への酸素供給が促され
めまいが軽減されるケースも。

 

 

 

 

「不調予防」のためにも

「不調改善」のためにも

 

ヨガのある暮らし、ぜひ続けていきましょう~

 

 

 

本日もご高覧いただき、ありがとうございました。

 

★追記★

SHANTIのみなさまへ。。。

SHANTIでは「SHANTI Online salon」にて随時タイムリーなお知らせをさせてもらっています。
HPにもお知らせは随時掲載していますが、HPに掲載するほどではないちょっとしたお知らせも日々あります。
ぜひSHANTI Online salonへ入室できる登録がまだの方はお手数ですが登録(無料)にご協力お願いいたします。

こちらもご覧ください。https://shanti-yoga.jp/diary87

関連記事

Blogピックアップ
Googleカスタム検索