どうして「米粉」なのか?
6月25日(木)雨
「やまない雨」がいつまで続くんでしょう~
みなさまいかがお過ごしに
なられたでしょうか?
そして
今日もこのブログを
読んでくださっているみなさま
ありがとうございます。
SHANTIでは
数年前から私の趣味が高じて
手づくりのおやつ(37dolce)を
ほぼ週イチ販売しておりまして・・・
おかげさまでファンの方も増え、
概ねご好評いただいております。
おやつ作りには欠かせない「小麦粉」
このところ
小麦(グルテン)を控えている方が多いので
徐々に「小麦粉」→「米粉」にシフトしながら
試行錯誤しているところでして・・・
今週は
これまでも何度も作ってきた
「台湾カステラ」を
はじめて米粉で作ってみました。

マフィン、パウンドケーキ、ロールケーキなど
小麦粉をそのまま米粉に代用して
上手くいったものもあれば
失敗したものもあり・・・
だったので
今回は
ちゃんと米粉のレシピを探して
新たに一から作ってみると
やっぱり全然違う!!
そこそこ上手に出来ました。
米粉には米粉に合った配分があるってことを
わかってはいたけど
「同じでもいけるでしょ」と
軽くあしらってしまったことを反省、、、
米粉のことを
もう少しちゃんと知らねばと思いました。
そもそも
なぜ「小麦」を控える方が
増えたのかというと
小麦に含まれるグルテンが
一部の人の体質には合わず
消化不良や腸内炎症を引き起こしたり
有害になることが多いから。
著名なスポーツ選手やモデルさんが
グルテンフリーにして
疲れにくくなったり体調がよくなったことを
公言したことも影響していると思います。
だからといって
じゃあ「米粉」にしよう!
というのも安易すぎるのかもしれません。
実際
米粉は小麦より糖質が高いですし
米粉パンは
米粉にない小麦の弾力や粘りの素を
添加物で補っている場合もあったり
お米にもアレルギーはあります。
最終的には
自分に合うか 合わないか
みなさまには
そこを一番大切にしてもらいつつ
私がSHANTIで提供するおやつ(37dolce)は
「米粉」中心で
「小麦」の方が美味しくできるものは
「小麦」も使っていこうかなぁと思っております。
今後の37dolceも
該当する方は楽しみにして・・・
該当しない方もあたたかく見守って
いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
※夏は夏季休暇をいただく予定です~
本日もご高覧いただき、ありがとうございました。
★追記★
SHANTIのみなさまへ。。。
SHANTIでは「SHANTI Online salon」にて随時タイムリーなお知らせをさせてもらっています。
HPにもお知らせは随時掲載していますが、HPに掲載するほどではないちょっとしたお知らせも日々あります。
ぜひSHANTI Online salonへ入室できる登録がまだの方はお手数ですが登録(無料)にご協力お願いいたします。
こちらもご覧ください。https://shanti-yoga.jp/diary87
#倉敷ヨガ #初心者のヨガ #腰痛肩こり改善ヨガ #姿勢改善ヨガ #はじめてヨガ