不調な時のヨガ
5月20日(火)晴れ
まだ5月というのに
今日は今シーズン初エアコン(冷房)
みなさまいかがお過ごしに
なられたでしょうか?
そして
今日もこのブログを
読んでくださっているみなさま
ありがとうございます。
昔から体調をくずしやすい言われている
「季節の変わり目」
最近はその「季節の変わり目」が本当に短く
以前にも増して温度変化が急激なので
不調になる方も多くなったように思います。
SHANTIメンバーのみなさまの中で
特によく耳にするのが
「めまい」
まず
「めまい」が頻繁にある場合は
病院で機能的な異常がないか診てもらって・・・
機能的なことが問題でないのであれば
自律神経の乱れが
原因の可能性もあるので
整える意味でヨガはおすすめ。
ただ
○頭を下げるポーズ
○頭を左右にゆする動き
○首に負担がかかるポーズ
これらは要注意。
いや
これらの動きに限らず
身体の声に耳をすませ
身体が嫌がってないかよく観察すること
少しでも嫌な感覚がある場合は
自分を信じてお休みすることが大切です。
ヨガの深い呼吸やゆったりとした動きは
副交感神経の働きを優位にし
ストレスを和らげることで
自律神経の働きを整えてくれます。
血流がよくなることで
脳への酸素供給が促され
めまいが軽減されるケースも。
「不調予防」のためにも
「不調改善」のためにも
ヨガのある暮らし、ぜひ続けていきましょう~
本日もご高覧いただき、ありがとうございました。
★追記★
SHANTIのみなさまへ。。。
SHANTIでは「SHANTI Online salon」にて随時タイムリーなお知らせをさせてもらっています。
HPにもお知らせは随時掲載していますが、HPに掲載するほどではないちょっとしたお知らせも日々あります。
ぜひSHANTI Online salonへ入室できる登録がまだの方はお手数ですが登録(無料)にご協力お願いいたします。
こちらもご覧ください。https://shanti-yoga.jp/diary87