ものより話し相手
6月22日(月) くもり時々雨
今日は曇りの予報でしたが
雨、降りましたね。
みなさまいかがお過ごしに
なられたでしょうか?
そして
今日もこのブログを
読んでくださっているみなさま
ありがとうございます。
わたくしごとですが・・・
昨日は「父の日」ということで
久しぶりに
父のところへ行ってきました。
私の父は
コロナ禍の2020年ごろ
脊柱管狭窄症による足の痺れから
歩行が困難になり
手術するも
「これからリハビリ」という時に
悪性リンパ腫を患い
その治療に専念することに。
おかげさまで悪性リンパ腫の方は
無事治療を終えて完治したものの
足の痺れの方は
必要な時にリハビリ出来なかったこともあり
改善されないまま
要介護状態となってしまったため
現在は施設に入って生活中。
大阪在住の姉が
定期的に様子を見に行ってくれていて
近くにいる私は
父の日だったり 誕生日だったり
何か理由がある時に
たまに行くだけ・・・という
お恥ずかしながら
何とも冷酷な親不孝者です。
ぼちぼち今年も・・・
「父の日」を意識し始めたころ
姉に
「何かいるもの(プレゼントしてほしそうなもの)ある?」
尋ねたら
「ものより話し相手じゃ」という返答。
えぇー
それ一番難しいやつじゃん!!
とはいえ
手ぶらで行くのも~
なので
父がまだ実家に居たころ
買って行くと喜んでいた
お寿司屋さんのお寿司を
手土産に・・・
生ものは心配だから
「鰻と穴子づくし」

ちなみにけいご(だんな)さんの今日の弁当も鰻を買って鰻のちらしずしにしました(最初の写真)
なんと贅沢!!
自然と大盤振る舞いになるのは
きっと「何もしてあげてない」という
罪悪感からなのでしょう、、、
「お父さん、父の日だから来たよ」
耳が遠いので
ボリュームを上げながら
繰り返すこと4~5回目でやっと通じる。
めったに来ない
二女の登場に
一瞬混乱する父。
「お寿司持ってきたから晩御飯に食べて」
同じく
ボリュームを上げながら
繰り返すこと4~5回目でやっと通じる。笑
「話し相手」になる意気込みは
瞬く間に途切れ、5分が限界、、、
「もう帰るの?」
職員の方の
そんな視線を浴びながら
施設を後にしました。
こうなる前に
もっと父にしてあげられたこと
あったんじゃないかなぁ・・・とか
帰りの車で
いろいろ考えさせられましたね。
杖や歩行器を使ってでも
多少は自分の足で歩ける状態で
長生き出来ていたら
どんなによかっただろうか…
改めてそう思わずにはいられませんでした。
今度はもうちょっと
話し相手が出来るように
頑張ろうと思います。
#8月6日が82歳の誕生日
そして
SHANTIのみなさまの健康も
サポートしていけるよう
精進したいとしみじみ思いました。
本日もご高覧いただき、ありがとうございました。
★追記★
SHANTIのみなさまへ。。。
SHANTIでは「SHANTI Online salon」にて随時タイムリーなお知らせをさせてもらっています。
HPにもお知らせは随時掲載していますが、HPに掲載するほどではないちょっとしたお知らせも日々あります。
ぜひSHANTI Online salonへ入室できる登録がまだの方はお手数ですが登録(無料)にご協力お願いいたします。
こちらもご覧ください。https://shanti-yoga.jp/diary871
#倉敷ヨガ #初心者のヨガ #腰痛肩こり改善ヨガ #姿勢改善ヨガ #はじめてヨガ