
「ホット」or「ほっと」
1月13日(木) 晴れ
本日のSHANTIは
オンラインで
9:30~10:30 リフレッシュヨガ(16名)
スタジオレッスン
10:30~11:40 姿勢改善ヨガ(6名)
13:30~14:50 陰陽ヨガ(6名)
※ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
年が明けてからSHANTIには
問い合わせが殺到!!
というほどではなく・・・
ぽつりぽつりありまして、
大半がメールで
ごくごくまれに電話がかかってきます。
SHANTIはオープンした2008年から数年
固定電話をつけていたんですけど
なかなか電話対応まで1人でできなくて
ある日やめたんです。
それから何年も電話番号は「なし」の状態で
問い合わせはメールのみで対応してました。
しかし
コロナ禍で電話番号が復活!!
ホームページをリニューアルする際
一緒に作ってくださった方から
「電話番号は絶対あった方がいいですよ」
とアドバイスしてもらって
固定電話ではなく
携帯でSHANTI専用の番号を新しく作ったんです。
とはいえ
1人でスタジオを切り盛りしているため
問い合わせの対応が十分に出来ない時もあり、
問い合わせしなくてもいいような
ホームページにしているつもりだし、
ホームページをしっかりみてもらえたら
大半の疑問は解決してもらえるんじゃないかな~
電話の問い合わせは少なめがいい
というのが本音でもあります。
それに、
会話を録音しなければ、
何かトラブルの元にもなりかねない・・・
あの時こう言いましたよね?みたいな。
だったら記録に残るメールの方が安心、というわけです。
で、
今日かかってきた電話のお話。
#前置きが長かったです、すみません。
「そちらはホットヨガですか?」
この時点で
この方はホームページは見てないんだと思いました。
「いいえ、違います」
即答してそれで電話終了かと思いきや
「場所はどこですか?」と。
場所は口で説明するより
絶対地図を見てもらった方がわかりやすいので
「ホームページを見ていただくのは難しいですか?」
と聞いてみたら
「今ホームページを見て電話してます。」
「???」
「えっ、じゃあそこに地図があるじゃん!!」
もう少しで口から出そうでしたけど
心の中にその言葉を留めて
もしかして土地勘がなくて
わかりにくいのかもしれない・・・
の精神で優しく対応。笑
そのあとも
「料金は??」
「レッスン時間は??」
と続き
「ホームページに全部書いてあることじゃん!!」
口から出かけた言葉をまた心の中に留めて
この一人を大切にしなければ・・・
の精神で優しく対応。笑
なのに最終的には
「ホットヨガじゃないんですよね!?」と
電話を切られるという。涙
最初に
「ホットヨガ」の確認があって
それでも質問が続いたので
途中から
この方はもしかして
「ホット」じゃなくて「ほっと」を求めてんのかな?と思ったのに・・・笑
#ほっともっと(弁当屋)的な
やっぱり「ホット」の方だったみたいです。
そりゃそうですよね。
気を取り直して
うちは「ほっとヨガ」で頑張ります!
本日もご高覧ありがとうございました。
★追記★SHANTIのみなさまへ。。。
ただいまSHANTIでは「SHANTI Online salon」にて
随時タイムリーなお知らせをさせてもらっています。
HPにもお知らせは随時掲載していますが、HPに掲載するほどではないちょっとしたお知らせも日々あります。
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